突然自分のサイトにアクセスできなくなった時の解決方法

Glyphs

先日、突然自分が管理しているサイトのアクセスできなくなりました。

何度試しても

アクセスしようとしているサイトを見つけられません。
×××という名前のサーバーに接続できません。
アドレスが正しい場合は、以下のことを試してください:

・後でもう一度試してください。
・ネットワーク接続を確認してください。
・ファイアウォール越しに接続している場合は、Firefoxがウェブえの接続を許可されているか確認してください。

とでるだけで原因も全くわかりません。

ここではこのエラーの私の対処法と解決方法をご説明したいとおもいます。

原因の特定

Firefoxで開くと全くエラー内容もわからず原因が不明のまま漠然と「サイト」「つながらない」などのキーワードで原因になりそうなことを検索していました。

思い当たるとすれば、

  • 新しくドメインをとったサイトだったこと
  • ドメインをとってから1週間ほど経っていたこと

くらいでした。

FirefoxでダメならChromeならもしかして?と思いChromeでアクセスしてみるとやはりつながらない。
しかし、Choromeだとエラー表示のようなものが

DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN

これってなにかしらDNSに問題のあるエラーのようです。
ここでようやく原因が判明しました。

DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAINとは

DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAINとは、ドメインが動作せずその答えが返ってこないときに発生するエラーのようです。

DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAINのエラーがでる原因としてよくあるのが、ドメインをお名前.comで取得した際に、期限内にメールアドレスの認証をしていなかった場合です。

期限内に認証をしていなかった場合ドメインのDNS機能を停止させられます。
DNS機能が停止になるとDNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAINというエラーでサイトが表示できなくなります。

特にドメインを取得してから1週間ほどたった頃に、停止になることが多いようです。

ちなみにお名前.comからくる認証メールは「【重要】[お名前.com]ドメイン情報認証のお願い」というタイトルでした。

解決方法

原因がドメインのDNS機能の設定にあるとわかったので、早速メールから認証を行うと10分ほどで無事にサイトが表示されました。

認証後数10分ほどかかることもあるようなのでしばらく様子をみることをおすすめします。

お名前.comでドメインとったらメールで認証をするのをお忘れなく!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です